2013/10/11

「遊び稽古」スタート♪

みなさま、こんばんわ♪
夏になったり秋になったり忙しい今日このごろ、お元気でお過ごしですか?

先日、立ち上げのご報告をしました、
NIJI新作公演「地球の夢」
遊び稽古が始まりました!

流れてくる音楽にのって踊ってみたり・・・
(この時は、2人で妖精さんになりました笑)



テーマを決めて、他のメンバーが発する声や音に合わせて
ムーブメントをつけてみたり・・・
(この時のテーマは、カレー作りでした笑)



体を動かしたり声を出したりした後は、
いま感じていることを絵で表してみたり・・・



1人で、2人で、そしてみんなで、
お絵描きを通してコミュニケーションしてみたり・・・



毎回、集まるメンバーやその時の雰囲気に合わせて、
いろいろな表現を遊びながら試しています♪

遊び稽古の目的は・・「遊ぶための心と体づくり」。
自分の心と体の感覚を開き、
その瞬間に自分から生まれるものに気づけるようになること。
相手と出逢い、感じ、安心してコミュニケーションがとれるようになること。
常に新しく真実のものを生み出す感性と柔軟性をもったグループになること。

こうして考えてみると、「遊び」を通して、
実にさまざまなものが磨かれていくことがわかります。
子どもも大人も、同じですね!
さあ、次回の遊び稽古では、
どんな自分が、どんな表現が飛び出すのでしょうか・・・♪

0 件のコメント:

コメントを投稿