2014/01/05

影絵製作の巻


新年明けて早々、NIJIのスタッフは演目中に使用する影絵を製作していました。


NIJI地球の夢 影絵
演出と製作スタッフ

影絵で表現したいエフェクト(ゆらぎetc)はどうやったら出せるのか、
転換にはこの方法がいいのでは...
といったことを話し合いながら、思考を凝らし、実践を重ねながらつくっていきます。

......それにしても気になるのが、後ろのハンガーですね。
ねじ曲げています。一体何に使うのでしょうか。

ここで、ハンガーをもった彼をご紹介します。彼は通称「らび」と呼ばれ、(名前には諸説ありますが、ひょんなことより兎を意味するラビットから、現在の通称になったといわれています)福島県いわき公演「銀河鉄道の夜」のあの鉄道本体を製作して以来、ずっとNIJIの舞台装置製作を担っています。

せっかくなので質問してみましょう。

あのーハンガーは何に使うのですか?


ーあん?まだ言えんわ!(ぎらりっ)

福岡なまりにて答えていただきました。彼は福岡出身です。
はい、まだお教えできないそうです。


「あるもの探し」が裏テーマのひとつとなっている今作品、他にどんな秘密が隠されているのか、気になりますね。これからもミステリーハンターの私が調査して参ります。


最後にスタッフさんの手腕によって、表現される影絵の一部をご紹介!

NIJI 地球の夢 影絵
「地球の夢」より

明日は、スタッフ総動員での影絵オペ練習です。
緻密にタイミングを合わせていきますよ。

blogでは、メンバーインタビューなど「地球の夢」にまつわる企画を計画中!
チェックしてみてくださいね♪

制作・広報 西村




0 件のコメント:

コメントを投稿